れぽ置き場

いろんなしこしこネタをしこしことかいてます

【大会レポート】5月22日 カメックスメガバトル【ポケモンカード】

ご無沙汰しております。
 
アロフィーです。
 
 
今年から社会人になりなかなかオフ会などに気軽に顔を出せなくなりつつあり、
当人はここ数日は大人しい休日を送ってました。
 
そんなある時、サークルの友人でもあるくーやさんと後輩のでんちゅーくんに誘われ、
ポケモンカードの大会に愛知予選と千葉予選(2日目)に参加してきました。
というより、景品目当てに同行させてもらいました。
 
 
2年前に行われたリザードンメガバトル以来の復帰ということもあり、
環境が全く把握していなかったため、1度目の愛知大会ではわからん殺しされまくりました。
 
その反省を生かし、今回はしっかりといろんなカードショップのジムチャレに参加して、
環境を調査した上で2度目の千葉大会に臨みました。
(くーやさんにしっかり勉強してこいって怒られたのが大半)
 
ちなみに、くーやさんという人は去年の春大会でBest16、今回の千葉大会一日目Best8に上り詰めたハンドロック(害悪)使いの天才です。
ブログにちょいちょいデッキレシピを載せているので興味ある方は覗いてみるのもいいのかもしれません。
 
 
 
・・・・・・・
さて、余談はここまでとして、ここから大会レポに移ります。
 
僕が握ったデッキは二つ。
①白レック
②ビーゾロ
 
僕はダメージ管理が出来ないので、とりあえず高火力を相手に押し付けて目の前の敵を張り倒す戦略を立てたいなあと思い、
いわゆるビートダウンを得意とする数ある種類のデッキがある中でこの二つを使用。
 
まず初めに参加したのは公式大会「カメックスメガバトル」。
 
通称、「早朝メガバトル」や「列並びメガバトル」、「廻し争奪メガバトル」呼ばれいる模様。
 
この公式大会は、1st、2nd、プレミアのそれぞれの3段階のステージを一定数連勝することで、WCSの出場および日本チャンプをかけた戦いへの出場権を得られる(通称:クライマックスステージ)そんな形式になっている。
 
この出場権、誰もが手に入れることができるわけではなく、先着32人勝ち上がった人だけが得ることが出来るため、いかに勝ち続けることが出来るかがカギとなる。
 
また、プレミアステージに勝ちあがれた人だけに得られる大会限定景品である「闘魂の廻し」を手に入れるために、毎年年々参加者が増えている大規模なイベントの一つである。
 
みんな景品目当てや自分の腕試しを発揮する目的で参加する人が多いため、100卓~200卓程度の席を求め早朝から並ぶ人が多く30分の試合を待つためにまだかまだかと長蛇の列が出来て物凄く退屈になってくるんですよねこれ・・・だから、あんな通称が名付けられるわけだ・・・(ぼくもその景品目当てで並んでいるんだけども)
 
個人的にはそれぞれの整理券とかのシステムを作って早く回転が済ませるものは並ばせてそれ以外はアナウンスされたらその卓に向かうなどの改善があると時間の使い方がもっと有功になるんじゃね
 
 
・・・・・・
というわけで戦歴と主な対戦相手のデッキの中身と対戦の振り返りをしていこうと思います。
 
使用デッキ:ビーゾロ
1ST-1回目 × お相手デッキ中身「ビーゾロ」
いきなりミラーを引いてしまい困惑するわたくし・・・。
しかも初手はゾロアVSアンノーンでお互いに苦笑w
しかし、相手に先手を取られビークインをどんどん立てられる中
こちらはサポを引かずハイパーボールでシェイミを呼んでセットアップするも、手元にくる手札は、進化ポケモンビークインビークインビークイン・・・
結局、ゾロアが進化も攻撃も出来ず相手のビーリベンジでワンキル。
わずか5分の出来事。
 
 
使用デッキ:白レック
1ST-2回目 × お相手デッキ中身「煌く波紋夜の行進」
前回の失敗を学び、二度とビーゾロなんて使うかよwって思い白レックに握り変える。
すると、神様の悪戯なんですよね。白レックが一番苦手な夜の行進を引いてしまう。
白レックを見た瞬間相手はバチュルをバンバン展開してきたため優先して処理を心がける。HP30しかいないから裏にシェイミさえいればバトル場に出ているMレックで連打で殺せる(予定だった)
僕はエネさえ割ればバチュルは攻撃できないからエメラルドブレイクでぶっ殺せるの知ってる。。。
 
しかし、次のターン、ベンチ場にいきなりミロカロスが召還される。僕の目にはヒンバスなんて視野に入れてなかったため、やつが進化されたとき目を疑った。特性により、トラッシュに追いやったはずの無色エネがいきなり手札に戻ったのだ。
ここで夜の行進の奥の深さを垣間見た瞬間でした。
 
そのままシェイミと白レックはバチュルに食われて遭えなく撃沈。。。
 
 
使用デッキ:白レック
1ST-3回目 × お相手デッキ中身「ゲノガルドドータクンBEARK」
ドータクンのメタルチェーンの恩恵を受けながらゲノセクトEXのラピットブラスターととドータクンBREAKのゴールドレインで器用に場を荒らしていく立ち回りをしてくるが、無色エネを利用して攻撃する白レックにとってはギルガルドEXの特性が非常に厄介だった。
お互いに盤面事故っていい感じで接戦になり、最後のゲノセクトEXをMレックで二個玉引けば勝ちってところで引かずそのままラピッドブラスター打たれて負け。初めて良い闘いをしたように感じた。
 
 
使用デッキ:白レック
1ST-4回目 × お相手デッキ中身「フェアリートランスMミュウツーEX」
さてこれで負ければもう廻しのチャンスが取れなくなるということで気合は入っていた。しかし、後攻だった上に全然場が動かず相手のゼルネアスでじゃんじゃんミュウツーEXにエネ加速させられる。
結局ベンチにポケモンが並べず相手側にフレフワンがたてられてしまう。そのままミュウツーに抹殺されて終わり。Mサナ以外にもこういう立ち回りしてくる人がいるんだなあと感心した。
 
 
  • 【2】タッグバトル
使用デッキ:ビーゾロ
1回目 × お相手デッキ中身「ルギアBREAKドータクン
公式で公開されているデッキとほぼ丸パクリだったが、ルギアBREAKを展開されてそのままま負け。デッキの中身とは関係なくポケモンのポテンシャル次第で押されることは多々ある
 
 
使用デッキ:ビーゾロ
2回目 × お相手デッキ中身「ガブリアスガブリアスEX」
なんと、お相手のデッキは今回のカメックスメガバトルの景品の一つであるガブリアスを存分に扱ったデッキだった。てか、クリムゾンエッジ強すぎねーか・・・小ガブのアサルトターボでファイティングを回収しながらエネを加速してエッジを繋げるコンボがクソ強かった。これは対策の仕様がなかった。反省。。。
 
 
  • 【3】3on3
使用デッキ:ビーゾロ
× お相手デッキ中身「蛙」
巨大手裏剣立てられる。オカマとイカサマ影縫いでその場を凌ごうとしたが、ビークインが育成できず巨大手裏剣されまくって負け。
 
 
  • 【フリー対戦】おまけ
使用デッキ:ビーゾロ
× お相手デッキ中身「ブースターEXマグマ団コータス
もらい火ループがクソ強かった。こちら手札事故ってエネも引かずオカマ打てずどんどん焼かれて負け。
わからん殺し多すぎでしょ
 
使用デッキ:白レック
○ お相手デッキ中身「クロバットオンバーン
コロケーションっていう運ゲーマンされたけどエメラルドブレイクでそれごとふっとばしてワンキル。
なんと、本日初勝利。やったね
 
 
  • 反省点
・齢1ヶ月程度の復帰じゃ環境にまだまだ追いつかないということ
・どこポケモンがきついのかきちんと見分けられなかったこと
ポケモンの役割分担がしっかり出来ていなかったこと
・アドを取るより対戦の勉強した方が数倍も有意義だったこと
・ジムチャレには出来るだけ顔を出してそこで恥をかくこと
 
 
  • 総括
イマクニ?さんとはじめて話したけど本当に近所のおじさんレベルの親しみやすさだった。そして、着グルミ効果で結構かっこよかった
・ぴかちゅうがかわいすぎたぴっかちゅーーーーーーーーー!!!!
バンダイ開発責任者の星野さんとお話したけどナチュラルにプレイヤーの中に紛れてて少し笑った
・愛美お姉さんとお話できなくて悲しみ
・僕にとって早起きメガバトルはアド損
・ノックアウトメガバトルはアド
・3on3はぼっちオーラを出していると拾ってもらえる(美少女はお得♪)
・列並びメガバトル臭すぎて泣いた
・土曜日の夜にお金下ろすのはやめよう
ポッ拳の大会はも見ててすごく面白かった
 
 
おしまい。個人的に鋼と闘は興味あるので適当に組んでみようかな
オーロットはやめてください。しんでしまいます
 
アロフィー