れぽ置き場

いろんなしこしこネタをしこしことかいてます

えりきゃんオフ オフレポ 12/2

ご無沙汰しております。
 
久々に対戦オフに参加したので記念にオフレポを綴ろうと思います。
 
一応、使用構築をかるーく載せておきます。ご参考までに。
といっても他記事の丸パクリなのでPTだけ。。。
 
 
さてここで、今までのオフ参加のリストです。
 
<<今年参加したポケモンオフリスト>>
1月 SGC(シングル厨とウメブラオフの合同主催) スタッフ参加
       関東リージョナル 見学参加
 
2月 ぽちゃオフ 対戦参加
       ABCオフ 対戦参加
 
3月 えりきゃんオフ 対戦参加
 
4月 なし
 
5月 なし
 
6月 なし
 
7月 真皇杯本戦 スタッフ参加
    ぽちゃオフ 見学参加
 
8月 シングル厨オフ スタッフ参加
 
9月 なし
 
10月 なし
 
11月 ヒストリアカップ 対戦参加(2世代)
   えりきゃんオフ ストーリーオフ参加
 
12月 えりきゃんオフ 対戦参加 ←NEW!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
これを見てわかる通り、実に7世代での対戦参加は9ヶ月ぶりです。
この間にオフは沢山ありましたが、趣味の一つである「ポーカー」に熱中しすぎてて
ここ最近ポケモンオフというものには全然顔を出していませんでした。
また、熱を出したり、体調崩したりと健康面でも不安定すぎて参加希望したのに
ドタキャンしてしまったりと、オフ参加をする人間としてはあるまじき行為をしてしまいました…
 
そんな僕が、ようやく優先順位を上げて、かつ体調がよかったので対戦参加をすることが出来たので
感極まってオフレポを書こうと思った次第です。
 
 
さて、本題に入ります。
ざっくばらんに印象に残った出来事だけを綴ります。
 
朝。
えじぇくんと池袋で待ち合わせし、タクシーで会場である、池袋図書館へ。
 
午前中。
自己紹介では、ピッピ戦での自滅技を一発目に出し自滅するエピソードを話すと大うけ。
まあ、これが今回でもフラグになるんですがw
 
恒例のクイズ大会。チームで組んでみんなで考え、筆記を行うもの。
メンバーは、Fくんとえじぇくんとこぅしくんとりょま母(326さん)。
僕は一問も分からず完全に足手まとい状態。完全にえじぇくんとFくん頼み
恒例の種族値問題とか海外ポケモン表記問題、ポケモン図鑑情報とかわかるかーい!!!
ポケモンの知識全くねえな~・・・というか関心が薄すぎる。
2枚目のポケモンお絵かき問題は毎回、お題が出されてその条件に該当した人が絵を描かされる内容となっている。
例えば、今日一番早く会場に到着した人とか、身長が一番高い人とかね。
で、その中でこぅしくんが絵を描くことになったんだけど、マッシブーンが乳首にしか目がいかなくてみんなで爆笑してた。
絵で笑いを取るとか天才かよ。。。
 
時間が余ったのでお昼までピッピ戦。初手でドラゴンZ出して透かして、そのあと大爆発で自滅。
見事に、自己紹介のフラグを回収。お前何しに来たねん。。。
 
お昼。
おにぎりを購入して隣で竜王戦してたので観戦。
見飽きたので、近くにいた人とピッピ戦をせこせこやってました。
 
午後。
さて、お待ちかねのタイプ統一ダブル。
使用PTは、ニョロトノキングドラ、ルンパッパ、ペリッパーラグラージオニシズクモの水統一。
いわゆる限界雨のラスト枠をオニシズクモに変えたもの。
一度も使用してないけどやることは決まっているためあまり迷わずに済んだ。
 
予選ブロックメンバーが発表され、5~6人のうち2人が決勝トーナメントへ進出。
予選ブロックには、じんくん(中学生?)、ひよこくん、Msカプちゃん(Summit妹)、あいすくんの計6名。
 
結果は3-2で、僕を含め同率2位が3名の三つ巴状態。
僕がじんくんにストレートで勝てば決勝進出というところで、じんくんが予選を辞退してしまったため
運よくストレート勝ち扱いとなり、見事決勝へ進出。結果は一応残したよ。
 
さて、決勝トーナメント1回戦目。対戦相手は別ブロックで全勝一位通過をしたたいきくん。
使用構築はここでは表記しませんが、一応、フェアリー統一だった。
実は予選の段階でフェアリー統一には3回当たっていて、一人以外は勝っているため対策しきっているつもりでいた。
しかし、さすがは予選全勝とのことあり、パワーと徹底的なメタを張られてしまい、残り1体まで追いつめて奇しくも惨敗。
 
ここに勝てば、ベスト4入りだったのでとても悔やまれる。。。
 
気を取り直して、サブイベントのピッピ戦の続き。
ノーマルZゆびをふるの効果により、ハガネZやドクZをバンバン引き、徐々に白星を重ねていく。
マルチバトルに出たかったけど、定員制だったため、参加できず。。。
俺が出てればもう少しいい結果だっただろうに。
ちなみに、このピッピバトルにはおまけ要素が付いており、指をふるで出る技を事前にビンゴの枠の中に埋めて、
その技が出たら穴埋めをして、ビンゴを狙うというもの。
僕は真ん中の自滅技以外全然出てくれませんでしたw
ハイドロカノンは3回も出たのにね(ビンゴに書いてませんでした)
 
次にスペシャルイベントとして、ゲストであるありがひとしさんとの対戦会が行われた。
 
このありがひとしさんという方はロックマンシリーズや近年ではポケモンキャラクターの絵などを手掛けており、
過去に2,3回くらいお忍びでえりきゃんオフに参加している。
話によると前々からオフ会やポケモンには興味あったらしいとか。
こういう公式サイドで活躍されている方が一般人が集まるオフ会に紛れて顔を出してくれることは本当にありがたいことですよね。
えりきゃんオフの魅力の一つだと思います。(因みにポケモン株式会社の代表取締役の増田さんやゲームディレクターの大森滋さんなどポケモンに携わる中核的存在の人々もこのオフにゲストとして遊びに来たことあるそうです。)
 
で、結果発表も終わり、僕は特に景品とか獲得できませんでした。
まあ、じゃんけん運なんてそうそう当たるもんじゃないですよね。残念。。。
景品はとても豪華で、ゲストのありがひとしさんのサイン入りのグッズとか多数あったのでとてもほしかった。。。
 
まあ、またいつか会えるよね。次会うときは彼がデザインしたグッズを持参してもってくることにしよう。
 
翌日ぽちゃオフが控えているため、帰りにえじぇくんと夕飯食べて二次会に参加する予定のみんなと解散。
 
以上で楽しい一日が終わりました。
まあ書き足りない部分があるけど忘れちゃったのもあって全部書ききれなくてごめんなさい。
本当はね、対戦中の面白い出来事やくだらない絡みとか他にたくさんあったんだけどねwww
とりあえず、参加者・運営の皆さんお疲れ様でした。
また来週もよろしくね!
 
 
アロフィー