れぽ置き場

いろんなしこしこネタをしこしことかいてます

闇鍋フェルト人狼会(月下人狼)オフレポ

ご無沙汰しております。
 
世間はワールドカップだったり、JCS(ポケモンの公式日本大会)だったりと盛り上がってるとは思いますが、
最近人狼にハマっておりまして、今回は人狼のオフ会に参加してきたので、そのオフレポを投下させていただきます。
 
といっても、対戦ログの備忘録的な感じなので、まあ詳しいレポートは特に記載しておりませんが、
その辺がご了承ください。
 
僕が参加したオフは闇鍋人狼という、普通の人狼とは違い、陣営だけが指定されているが、月下人狼に存在する役職の中からランダムに選び出されて、配役を決めるルールで遊ぶ人狼のことらしいです。
簡単に言うと、カードが配られるまで役職がわからないから相手のCOと死体状況から役を推論して議論を展開できるのがこのルールの面白いところ。
あと、たまに変な役を引くと夜の能力の効果によって陣営が変わったり、巻き込み事故食らってわけわからん死するのもこのルールならでは。
村も含めて騙りたい放題だから全然議論がまとまらないし、役を理解していない人が大半だから騙っても破綻しない限り見抜くことは難しい。
 
相手の言動から考察落とすのが苦手なので、アルティメット式(投票権あり、内通無し)より月下や月夜のルール(一斉投票、内通在り)の方がシステムロジックを推察出来て楽しい。
 
あと、パッションで騙るの苦手だし、クロストーク激しすぎて全然相手の意見聞き入れてもらえないのが辛い。。。
 
とりあえず、月下式は役が無限にあるのでどんな役職があるかは割愛するが、陣営と自分の役職と勝敗の簡易結果だけは乗せておいた。
対戦メモを見たら、なんと8回もやっていたらしいです。もっとやっていたような気がするけど覚えてないからいいや。
 
~~~対戦ログ~~~
①16人村 村10狼6狐1
役職:狼少年(狼) 負け(占い騙って黒特攻先が独裁者で強制処刑されて即死)

②23人村 村9狼6狐2恋Vその他3ニート1
役職:病人(村) 勝ち(噛み位置を誘導させて狼を封じることが出来て狼を炙り出すことに成功)

③12人村 村7狼4その他1
役職:てるてる(その他) 負け(てるてるCOするも、狼スト吊。決戦投票でなぜか狼に勝ってしまい、誰にも吊ってもらえませんでした。。。)

④12人村 村7狼3恋2
役職:風来狩人(村) 勝ち(カウンセラー騙った狼を何故かずっと守ってて、GJ出来ずそのまま噛まれましたけど、村が優秀だったのでなんか勝ちました)

⑤12人村 村7狼3恋1その他1
役職:てるてる(その他) 勝ち(本日2度目のてるてる役職。てるてるCOし、今度は縄に余裕があったため吊ってもらえました)

⑥10人村 村7狼3
役職:狼の子(狼) 勝ち(丑刻参が村を溶かしたり、2度噛み成功して村破壊に貢献出来ました。タフガイ騙ったけど特に疑われなかった)

⑦10人村 村5狼5 ほぼ人外村
役職: 超常現象研究者(村) 負け(超研対抗に真を取れずPP負け。決戦で狂人系を誘導できず一番悔しい思いをしました)
※補足。狼の系統内訳が狼1狂4だったらしく狂人2人から白囲いしてもらっていたため吊誘導に成功させていたとのこと。超研対抗はかぼちゃ魔だったらしいです。

⑧24人村 村10狼6狐3恋Vその他3
役職:キューピット(恋) 負け(キューピットで矢を刺した2人はハンター(復讐者)に道ずれされて勝ち目が初日から消えました)
※補足。ちなみに自分は超研騙ったけど適当に白出ししたところが全員白だったらしくなんかよくわからないまま真取り出来てました。
 
以上です。
 
 
前回も実はこの人狼オフには参加させてもらってて、前回はとりあえず、付添いで参加してみました~。でもよくわかんなかったで~すwww
って感じだったけど、今回は自分の役をある程度理解しつつ戦略を練れたのが良かったかな~って思います。
 
前回参加したときは、犬引いたときに村陣営なのに役職COする際、何故か狼の味方したり(みんなに狂犬と勘違いされてました)、霊能進行してて占いローラーを聞き入れず勝手に怪しいところを吊先に指定したり、狼引いたけど考察落とせないせいで身内切りされたり、散々な立ち回りでした。
 
けど、今回の参加では、きちんと議論に参加したし、役騙りも頑張ったし、普段の人狼ジャッジメントでの立ち回りの成果が出たなあ~って感じがしました。4勝4敗だけど、周りが頑張ってくれたから何とか戦犯にならずになりましたw
 
最後に、オフの運営の方々、同村してくれた方々、ゲーム後の感想戦に付き合っていただいた方々改めて、感謝いたします。
毎日人狼をするのは体力的にも思考能力的にも限界があるからいける頻度は多分少ないけど、徐々にいろんな会に顔を出してみたいなあと思います。
 
あとは、欲を言うといろんな会にお呼ばれできるように交流をもっと深めたい・・・!!