れぽ置き場

いろんなしこしこネタをしこしことかいてます

【東京ローテオフ ベスト8構築】 ボルトカイリキースイクンスタン ~混乱零度の波乱~

10/24 東大島文化センターにて、東京ローテオフが開催されたため参加して参りました。
それなりに結果残せたので今回、反省を踏まえて構築をここに記していきたいと思います。
お見苦しい文章で恐縮ですが、どうか最後まで見てってください。
 
 
構築
 

f:id:ikorih8011:20151025130859p:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

kangaskhan

意地っ張り 肝っ玉⇒親子愛
 
不意打ち 秘密の力 冷凍パンチ グロウパンチ
 
個別解説
今回のメガ枠。やっぱりローテでもガルーラは強い。
今回S12解禁されてから初めてこのルールに触れるため、ローテのメガ枠についてとても疑問に思った。
そこで、ローテは小さくなるピクシーに強いのしかかりガルーラが強いって話を聞く。
のしかかりはメガシンカ時の追加効果のおかげでかなりの確率で相手を麻痺に追いやり、尚且つ小さくなるを積んだポケモンに対しては、必中かつ2倍の効果。
確かにこれは弱いわけがないとおもった。しかし、エメラルドは手元にないし、今更もらうのも面倒くさい………。
 
そこで、シングルでも猛威を払っている秘密の力ガルーラを採用する事にした。
秘密の力は追加効果(麻痺)を期待出来、非接触タイプ一致技というところにも評価が高い。
たとえのしかかりで征圧出来なくてもある程度の負荷を与えられるのではと考えた。
 
しかし、蓋を開けてみたらゲンガーやミトムがバンバン鬼火打ってくるし炎技で焼けるし、こいつ対して役に立たなかった。
更に出さなかった時の方が強かったからローテのルールでは見せあいで圧力をかけてた方が強い
電磁波も飛んでくるから普通に空元気や捨て身とかの方が強かったのかもしれない。。。
(選出回数: 1/9)
 
 
 
 

f:id:ikorih8011:20151025132247p:plain

サザンドラ@拘りメガネ
Hydreigon
控え目 浮遊
悪の波動 流星群 大地の力 火炎放射
 
個別解説
悪の波動でひたすら怯ませるだけのマシーン。
流星群は外さなければ強い。
メガクチートが死ぬほど辛いので炎技を打つのはこいつが役割。
しかし、なかなか炎技をこいつで合わせられる才能なかったので拘らない方が強かった
(選出回数: 5/9)
 
 
 
 

f:id:ikorih8011:20151025130812p:plain

ギルガルド@食べ残し
aegislash
冷静 バトルスイッチ
 
シャドーボール 身代わり キングシールド どくどく
 
個別解説
フェアリー耐性及び、トリル耐性のある優秀な枠。
身代わり張れるとほぼ勝ち筋を拾えるため如何にその流れに持っていけるかどうかがカギを握ると考えている。
そのため場持ちを考慮してもちろん持ち物は食べ残しを採用。
毒毒の枠はラスターカノンではないかと考える方も多いだろうが、わざわざブレードフォルムにしてまで攻撃するのはリスキーであると思っている。
どくどくにすれば居座ってくるポリゴン2に対し詰め筋になるので弱いわけがない。
 
実際の試合ではキッス相手に択ゲーを持ち込めたり、身代わりのおかげで強引に動かすことが出来て
結果的に勝ちを拾えたのもこいつのポテンシャルがあってこそだと思う。
(選出回数: 7/9)
 
 
 

f:id:ikorih8011:20151025132720p:plain

ボルトロス(化身フォルム)@オボンのみ
Thundurus
穏やか 悪戯心
 
十万ボルト 挑発 電磁波 威張る
 
個別解説
ガルサザンガルトが辛いミミロップバシャーモポリゴン2に上から制圧できる優秀なポケモン
電磁波や挑発でトリル展開を止めたり麻痺事故を狙いつつギルガルドやカイリキーで相手の詰め筋を減らせるのにも評価が高い。
 
 
僕はプレイングが下手くそだったので、詰まったら、とりあえず威張って電磁波巻いて自傷自傷しか叫んでなく、最低のプレイングしかしていませんでしたw
無駄挑発は多かったけど挑発打つことで相手の起点技を封じ込めたのが強かったので当初の悪巧みから変えて正解でした。
(選出回数:6/9)
 
 
 

f:id:ikorih8011:20151025132519p:plain

スイクン@とつげきチョッキ
Suicune
呑気 プレッシャー
 
熱湯 凍える風 神速 絶対零度
 
個別解説
プレシャス入りスイクン
今回のルールではレーディングS12ルール準拠により過去作が使えるとの話により、絶対零度が使えるスイクンを採用。
ギルガルドが出しづらい際の詰め筋をどうするか考えた際に最後まで悩んだのがこの枠。
凍える風を打つだけでスカーフカイリキーやサザンドラ、意地っ張りガルーラが大半上を取れるようになるため優秀。
熱湯で火傷狙えればなんとギルガルドの詰め筋になる!こいつはすげえや!!!(毒の通らない鋼や毒とかを燃やせたらアド)
それでも勝ち筋に困ったら零度してGG
 
 
(追記)持ち物は、特殊環境を予想し、少しでも絶対零度試行回数が稼げるように(主にトゲキッスニンフィアに対し)突撃チョッキを持たせてみた。
 
 
実際の試合では、瞑想を積みにきたクレッフィや受けだしてきたデンリュウに対し1発で当て、
トゲキッスにトリックされて、スカーフ零度が爆誕したスイクンが1試合に2回も零度当てたので真の犯罪者。
ローテは運ゲー
(選出回数:6/9)
 
 
 

f:id:ikorih8011:20151025132627p:plain

カイリキー@こだわりスカーフ
Machamp
陽気 ノーガード
 
爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ 炎のパンチ

個別解説
今回の裏エース枠。ガルガルドサザンを作るとき相手のガルーラが重く感じて、ボルトの電磁波を巻きスカーフ爆裂パンチで無限の可能性に連れてきたポケモン
ちなみに、前述したラッキーに対して小さくなる積まれてもノーガード爆パンで混乱のアドを稼げるのにも優秀。
まあラッキーは今回いなかったし、キッスに上から縛られててすごく動かしづらかったです。
 
あと、困ったときに威張る爆裂パンチを押す癖を直したい。
(選出回数: 6/9)
 
 
反省
トゲキッスナットレイラグラージが思ったよりゲロ重くて泣きそうになりました。
奴らの突破方法ほとんど威張る自傷絶対零度なので反省すべき点がまずひとつ。
 
ナットレイクチートニンフィアが重いのわかってたらなんで拘っているウェポン2体に拘り炎技を仕込んで誤魔化したのか…
カイリキーに関しては、バレットパンチニンフィア縛れたので変えない方がよかった。
 
 
 
第一回東京ローテオフ戦歴
ベスト8
 
予選の部 4-2 3竦みじゃんけん一位抜け
てんどんさん     ○2-0
やすらさん       ○2-0
モリソンさん     ×0-3
こきたんさん     ○3-0
大安さん          ○4-0
seemさん          ×0-1
 
 
決勝の部
ひゅーずさん ○
高城亜樹さん ×
 
 
 
最後に・・・
本日東京ローテオフを開催して頂いた主催のレイさん、スタッフのかちゅーしゃさん、あおいえみぃさん、ボッソウさんに多大なる感謝を。
そして運営お疲れ様でした。自分の中では決勝に勝ち上がるのは全ルールを通して初めての事だったので、とても心の残るオフになりました。
新ローテ勢としてこれからも、決勝に向けて精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。