れぽ置き場

いろんなしこしこネタをしこしことかいてます

【おふれぽ!】威張る鍵マンダスタン【第11回カントーポケモンオフ】

f:id:ikorih8011:20160125113544j:image

 

どうも、お久しぶりの更新記事となります

卒論マジヤバなのにポケモンのオフ大会の方にまたお邪魔してきました

 

前回の社オフに参加した時はスタッフの一味としての見学参加だったんですが、

今回はきちんとPTを考えて対戦の方にも参加してきましたので

その構築と感想をつづればなあと思いました。

 

まあざっとでいいんで見てってください。

 

 

★パーティ

 

ポケモン

道具

技1

技2

技3

技4

特性

性格

f:id:ikorih8011:20160124231435p:plain

f:id:ikorih8011:20160124230553p:plain

催眠術

祟り目

気合玉

道連れ

浮遊⇒かげふみ

臆病

f:id:ikorih8011:20160124231627p:plain

f:id:ikorih8011:20160125125935p:plain

10万ボルト

目覚めるパワー(氷)

気合玉

高速移動

ちくでん

控えめ

f:id:ikorih8011:20160124231732p:plain

f:id:ikorih8011:20160124231817p:plain

ハイパーボイス

羽休め

流星群

大文字

威嚇⇒スカイスキン

控えめ

f:id:ikorih8011:20160124231910p:plain

f:id:ikorih8011:20160125130030p:plain

†威張る†

みがわり

どくどく

イカサマ

いたずら心

穏やか

f:id:ikorih8011:20151217170226p:plain

f:id:ikorih8011:20160125130005p:plain

げきりん

地震

ダブルチョップ

炎のキバ

さめはだ

陽気

f:id:ikorih8011:20160125125551p:plain

f:id:ikorih8011:20160125125900p:plain

ねっとう

ねむる

めいそう

冷凍ビーム

プレッシャー

図太い

 

 

★個別解説

f:id:ikorih8011:20160606142637p:plain

ゲンガー

努力値配分:C252 S252 H4

どこにでもいる最強のメガシンカするCSゲンガー。

シンカ前の素早さ種族値も110と高いにも関わらず、

メガシンカすると素早さ種族値130も跳ね上がり、

特性「かげふみ」によりサイクル構築や不利対面での受け出しを阻止する役目を持つため非常に強い

素催眠⇒祟り目ゲンガーを使用した構築で結果を残している人が多いため

今回はその主軸として構築を組むことにした

 

オフなどでは催眠術と気合玉の命中不安定技に涙を飲んだ方々を非常に目にするが、

僕は選出した試合では催眠術や気合玉の技を全て当てているので

普段の教育が行き届いているかどうかで試合を左右するんだって実感した。

 

道連れはミリ耐えして掃除しに来たポケモンを確実に葬り去るために突っ込んでおいたが、

使う機会なかったからバトン受けループ対策に滅びの歌か、怪しい光による行動回数を制限させる技か、

電磁波を嫌って身代わりにするかってまだ改善の余地がありそうですね

選出回数 5/7 (0.71%)

 

 

f:id:ikorih8011:20160606142728p:plain

 

霊獣ボルトロス

努力値:C252 S252 H4

ボルトゲンガーの組み合わせは非常に相性が良く相手を翻弄するのによく採用される

その中でも高速移動をして素早さ実数値を最大限に確保し、上から叩きのめす立ち回りがよく見られる

ただ、使ってみて思ったけどタスキって発想で攻撃回数を最低限確保できる点でいい立ち回りをしてくれたが

これじゃない感が否めなかった。誰かこの子が活躍できるポケモン構築最強ニキ出てきてくれ…

選出回数 2/7 (0.29%)

 

 

f:id:ikorih8011:20160606142810p:plain

ボーマンダ

努力値:忘れた

前回の社オフかなんかでメガネボーマンダ強いよ~って記事を見て

特殊マンダってこの時期強いんだなって思って採用しました。

結果、刺さる人は刺さったみたいで(威嚇しに来たランドロスに致命的なダメージまで削ったり、物理攻撃の機能を停止させる鬼火に対して強引に突っ張れるなど)使い心地は悪くなかった。

 

ただし、いかんせん火力がいまいち足りない・・・

メガネ流星群ならほとんどのポケモンは受からずダウンさせることが出来るのに

メガシンカした程度じゃほとんどのポケモンに耐えられてしまい返り討ちに合うってのが良くありました

ぶっちゃけ、個性を最大限に生かしたいなら、どくどくはねやすめマンダや竜舞捨て身マンダの方が強いと思います

どうでもいいですけど、メガマンダのしっぽって後ろから見ると可愛いですよね。このためだけに選出したこともあるくらい

選出回数 4/7 (0.57%)

 

 

f:id:ikorih8011:20160606142859p:plain

クレッフイ

努力値:H252 D252 B4

完全特殊受けわれらが悪戯心界隈の極上害悪ポケモン。壁張りマンダで起点を作ると見せかけておいて(見せかける前に)威張り殺すだけのポケモン

ある偉い人が言っていました。「立ち回りに自信がないなら運で誤魔化せ」と・・・

確かにその通りでした。

ここでこのポケモンが光った試合をフィーチャーしてみましょう。

アロフィー VS ライト 

BV:J7MG-WWWW-WW3E-QPGY 

選出回数 5/7 (0.71%)

f:id:ikorih8011:20160125113148j:image 

 

 

 

f:id:ikorih8011:20160606143049p:plain

ガブリアス

努力値:A252 S252 H4

最近急激に増加してきていると言われているハチマキガブ。

タスキやスカーフはよく見かけるけど、この持ち物は聞いていないって言われている中の一つですね

火力増強アイテムを持たせておくことで、受けだしに来たポケモンをある程度乱数で崩すので非常に強いです

ダブルチョップは襷であると思われるキノガッサやゲンガーその他襷必須ポケモンに対しての役割遂行のため

炎のキバはこの構築に弱い、ナットレイハッサムに対し焼き祓うため

選出回数 1/7 (0.14%)

 

 

f:id:ikorih8011:20151025132519p:plain

スイクン

努力値:配分不明

瞑想型ねむカゴスイクン

選出に困ったらとりあえず入れておこうっていうのがセオリーだった

とにかく瞑想積むタイミングをひたすら伺って積んでから殴り倒すことを意識して立ち回っていた

瞑想積むのを見てどくどくや火傷にしてダメージスリップで稼ごうと立ち回ってくる人を良く見かけたので

困ったらこの子入れておくだけで十分強かった

選出回数 5/7 (0.71%)

 

★おふれぽ

第一部

シングル大会 結果 4-3 (一応勝ち越し)

クレッフィを出した試合はほぼ勝利していました。

つまり、運ゲーって強いですね(遠い目)

 

優勝者のライトくんに勝っていて、尚且つ唯一勝ち越していたのが僕だったみたいなので

金賞ってやつを頂きました。景品ありがとうございました。

 因みに今回の大会の決勝、なんと、ポップチャンネル司会実況でお馴染みのあのガチャさんと、あんぐらオフ2大会連続連覇したSさんによる解説で行われてて感動しましたね。また2人に来てもらう機会が出来るかも………!!!

改めて実況解説お疲れ様でした!!!

 

因みに、決勝の内容もなかなか見応えがあって誰かがBVあげてもらえると思うので是非見てって欲しい。

 

 

 

第二部

趣向が変わって次はクイズ試験みたいなの解かされました。

定番の種族値クイズ(一問も正解できませんでした)やアニメ・世代並べ替えクイズなどジャンルは様々でした。

一番印象的だったのは第一問目の鳴き声クイズといくつかの種族値のグラフを元に問題が出題されていて

自分の頭の中でポケモンを絞っていきながら問いに書かれている4択を選ぶみたいな形式もなかなか面白かったと思いました。

 

ちなみに30問中11点でした。むっちゃ難しすぎてハゲそうだった

最高点は23点で20点オーバーが3人もいたからポケモンマスター多すぎやろって思いました

 

 

その他

対戦以外は基本マルチをやっていました

道具を忘れたニンフィアさんと組まされたり、選出を2体までと勘違いしてそのまま続行してる人と組まされたり散々だったけど

まあとりあえずマルチは無敗でよかった

 

というわけで二次会にも参加し、勢いで3次会まで参加しちゃいました

初参加にも関わらず常連さんと気兼ねなく絡んでいただいたりと本当にアットホームなオフだったなあという印象でした

また次回も開催される機会があったら参加させていただきたいな

 

 

 

 

おふれぽおしまい♪

 

 

あ、卒論やんなきゃ(N回目)

 

 

アロフィー