れぽ置き場

いろんなしこしこネタをしこしことかいてます

えりきゃんオフ DAY2 オフレポ

こんにちは!
 
本日、12/9は先週(12/2)に引き続きえりきゃんオフという交流対戦をメインとするアットホームなオフ会に再び参加してきました。
 
実はこの日の前日にとあるポーカースポットで遊んでそのあと勢いで朝までみんなで打ち上げして飲む事になり、二日酔いでぶっ倒れてました。
 
そこで、体調不良を理由に参加をキャンセルしようと思ったんだけど、友人であるえじぇくんに、「あれ?今日は来ないん??」って言われ・・・
 
「体調不良でさー」と言い訳したんけど、
もう最後だし悔いを残したくないなあと気持ちが揺ら・・・
とりあえず途中から顔出すかとふらふらのまま会場へ。
 
 
 
到着してすぐに主催である、えりきゃんに遅刻してしまったことに対して、ゼンリョクムソウゲキレツシャザイ(全力無双激烈謝罪)をし、参加してたメンバーには謝罪と言い訳という名の挨拶周りをした。
 
みんな笑って聞いてくれてて本当に暖かいオフだと思いました。
俺が主催ならぶちぎれてたのに優しい人ばっか。
 
あと、先週のダブル大会の時とはルールも違ければ当然参加者も少し異なるものです。
 
シングル大会の参加者には7年前の第一回目の頃からえりきゃんオフに参加していたといった古参の方もいて、その中には僕自身本当に2,3年ぶりに会う人もいました。
 
そして、何より遠征勢にも会うことが出来て、関西からの刺客や広島からの刺客もいて、みんな僕のことを覚えてくれててやっぱりオフ来てよかったなと思える瞬間だった。
 
こうやって数年ぶりに会う人や遠征勢の人に再開出来る楽しみってのもオフの魅力の一つだと感じてます。
 
 
 
で、挨拶周りをしているうちにマルチバトルのサイドイベントのアナウンスが聞こえてきたため、対戦参加できなかった分のもとを取り返そうというわけで参加。
 
ルールは世代不統一シングルにちなんでパーティ編成も世代が被らないようにポケモン6体揃えないとならず、構築決めに苦戦。。。
 
そのせいで自分のところだけ準備に時間かかりすぎてて思った通りの構築が作れず周りにとてもご迷惑をおかけした。
 
僕と組んだ相方はチョレンさんという昔からえりきゃんオフに参加されていた方。対戦相手はむーちゃん(広島からの遠征勢)とりょまくん(元気な小学生)。マルチバトルなんで対戦相手が2人いて、味方が一人の2vs2のタッグ戦方式。
 
選出する際に相談する際、相方とお互いのポケモンについて話していたらすぐに選出時間がすぎてしまい、適当な3体が選ばれてしまいました。
 
結果的にトゲチックこのゆびとまれパルシェンの殻を破るコンボを決められてしまい、簡単に突破を許してしまった。その結果パルシェンを崩せず惨敗。
 
混乱させたものの動かれ、怯まされたり、低乱数ひかれて耐えられてと、相手の爆運もあって勝ち目がなかった。
 
りょまくんに煽られてかなりヘコんでいたけど、相方になだめられて気持ちを取り戻すことが出来ました。ありがとう。とても救われました。
 
まあ敗因は完全に相手の選出を見れなかったことが明確だったんで、すなおにポケモン初心者って認めよう。
 
ポケモン数年ぶりにやるから戦い方って忘れますよね。ポーカーばっかやるのもいいけどたまにこっちもやった方がいいと再認識した瞬間でした。
 
さて、この大会には続きがあり、負けたチームにも敗者復活・・・ではなく、ビリを決めるルーザーズトーナメントが下に伸びるというとても面白い形式だったため、次に気持ちを切り替えることができた。
 
次の対戦相手の方はコリラさんという女性の方とショクインさんという男性の方。こちらもいわゆる古参勢のペア。今回は相手が何を選出するかを読み、思った通りの選出と立ち回りが出来たため、一体も崩されることもなく完封することに成功。
 
しかし、このトーナメントの形式は負けたもの同士をぶつけて最弱チームを決めるため、このまま勝ち進めることもなくぼくたちはここでおしまい。
 
とりあえず、最後に一矢を報いることができたんで大満足。
 
このタイミングで軽く宣伝しちゃうけど、来年の1/21に「同盟オフ」という実に4、5年以上も続く老舗のポケモンオフが開催され、今回のルールがマルチバトルということもあるため、来年に向けてちょくちょく調整していきたいなと思います。
 
2年前くらいにも記事書いたことあるけど、マルチバトルってシングルやダブルより奥が深いルールであり、かつ対戦経験がない人でも気軽に楽しめるルールであるため、ポケモンバトルは好きだけど実力に自信がない・・・って人でも楽しめると自負しています。
 
あと、一緒にやる人が通常が2人だけど、なんと4人もいるからそれだけ倍以上に盛り上がれるのもこのルールの真骨頂じゃないかなw?
 
 
 
マルチバトルが終わると時間も推していたため、すぐにマルチバトルと本ルールであるシングルバトルの決勝戦をみんなでプロジェクターを使って観戦し、あっという間にお開きの時間に。
 
僕は見ていただけなんで詳しいことはここでは記述しませんが、とりあえずどの試合もかなり面白かったです。いつかは自分もモニターに映されて戦ってみたいなあと。
 
 
 
 
 
さて、ここからは待ちに待った二次会!!
ポケモンを通しての縁はここで培われていくものです。
せっかく見知らぬ人同士またはしばらくの再開のメンバー同士が会ったんだからね、沢山飲んで沢山語らないと。
 
まあ、僕は二日酔い明けだったんで今回は肝臓を休ませるため、完敗の1杯だけビールにしてあとはウーロン茶だけずっと飲んでました。それでもくだらない話をして盛り上がれるし、旨い飯を食うだけでも元を取れるんじゃないかなって思えるほど
 
会場がえりきゃんオフの2次会でよく使われる場所でもあるため、サービスもむっちゃ良くしてくれてとても居心地のいいオフ会となりました。
 
どんな話をしたのか覚えている限り五月雨式に・・・
メイド喫茶めぐりの話
・合コンの話
・キ〇バクラの話
・風〇のおすすめスポットの話
・好きなA〇女優の格付け
 
・・・おまえらポケモン話はどこいったwwww
男はやっぱり酒が入ると女と下ネタの話しかしないようです。
 
まぁその中でもわあちゃんとは、夜空杯の話(8割くらい宣伝というか営業されましたww)や過去のポケ勢やオフ会の歴史の話、マルチバトルの戦術やお互いの共通趣味である格ゲーの話でも盛り上がれたので一応まともな話もしています。
 
あと、いろんな人とこんな構築使おうとしたって話をして、中でもトウマさんという方からドリュウズの枠をウルガモスに変えたらきれいなんじゃない?ってアドバイスをもらいすげえ感動したんでポケモンの話をしてる人もちゃんといます。
 
合計3時間も滞在していたらしく、帰宅するころにはすでに終電の時間になっていました。やっべ・・・日曜日も予定あるのに。。。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上で、オフレポは終わり。
 
来週でえりきゃんオフが最後のオフ会となり、当分やらないらしいんで、こういった縁は今後も続いててほしいけどね~~~
来週は来週でめいいっぱい盛り上がって完全燃焼したいよね。
 
ま、僕はその日仕事なんであまり滞在できないんだけど。
 
とりあえず、参加された皆さん、2週連続に引き続き主催運営してくださったえりきゃんさんに大いなる感謝を!!!
 
あと、何も連絡しないで遅刻してごめんね。本当ご迷惑をおかけしました。来週も最後まで一緒に乗り切るの約束します。それではまた!
 
 
アロフィー