れぽ置き場

いろんなしこしこネタをしこしことかいてます

【第9回 ぽちゃオフ】コケライパワースタン (WCS2017ルール)

ずいぶんとご無沙汰しております。
今回は久々のオフ参加、そしてサンムーン初のダブルルールでの参加ということでちょっとした備忘録を残したいと思い、今回の構築を記事にしました。

この記事を書く目的は、私が考えた構築を誰かが改良してくれて、新しい環境の一角として君臨してほしいとの願いがあります。それでは、PTの紹介です。


カプ・コケコ@こだわりメガネ エレキフィールド 
おくびょう H4 C252 S252
10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び
実数値 : 146-*-105-147-95-200

ライチュウ(アローラ)@アロライZ サーフテール
おくびょう H4 C252 S252
猫だまし アンコール 10万ボルト サイコショック
実数値 : 136-*-70-147-105-178

カプ・テテフ@こだわりスカーフ サイコフィールド
おくびょう H4 C252 S252
ムーンフォース サイコキネシス 挑発 マジカルシャイン
実数値 : 146-*-95-182-135-161

フェローチェ@いのちのたま ビーストブースト
せっかち H4 A252 S252
飛び膝蹴り 毒づき 冷凍ビーム 守る
実数値 : 147-189-*-141-57-223

キュウコン(アローラ)@きあいのタスキ ゆきふらし
おくびょう H4 C252 S252
ふぶき フリーズドライ オーロラベール 守る
実数値 : 149-*-95-133-120-177


カビゴン@フィラのみ くいしんぼう
ゆうかん A252 B252 H4
からげんき 10まんばりき リサイクル のろい
実数値 : 236-178-117-*-130-45


PT解説

 ライチュウ カプ・コケコ軸
有名な並びですね。
コケコが張ったフィールドによってアローラライチュウが特性の恩恵を受けて、
S実値の2倍の速さから猫だましや攻撃が出来きます。
どのくらい早いかというとSの種族値151もあるフェローチェの最速スカーフより速いです。
化け物かよこいつ。。。

さて、この並びの主な仕事はとにかく甘えた素早さのポケモンたちをとことん上から縛るということです。
ご存じのとおり、コケコはメガネを持っているため、隣のライチュウがサポートに徹している間にボルトチェンジを打ち込んで後続につなげたり、10万打ち込んで致命傷負わせることが出来ます。
また、マジカルシャインで削り残したポケモンをアロライZでお見舞いすることも可能です。
WCS初期に流行った有名な並びですが、使っていてとても強かったです。

ただ、被メタ対象として、ガブリアスや高火力先制技持ち、トリルスイッチの増加により、先発で並べるのは非常に困難な状況になりました。


② キュウコン フェローチェ軸
この並びで何をするかというと、ライチュウにSを取られたくない!電気技の火力を落としたい!!って考えて先発で投げてくるテテフやレヒレを確実に上から仕留めるために採用された第二先発軸です。
ついでにガブリアスにも役割持てるし、コケコミラーを積極的に仕掛けている相手に対して裏選出が出来ます。

あとは、キュウコンの吹雪で削り残したのをフェローチェが確実に(一部語弊あり)削るという面では、①軸とやることは同じですね。

ついでに、キュウコンがいることで他の天候パに対して十分な圧力を掛けれるのもGOODですね。
雪降らしのおかげで襷を実質無効にしたり、ワンチャン凍らせることで確実に勝率を上げれるのも評価高いですね。それより、キュウコン種族値もうちょっと何とかならなんかったのかね…

この軸もじつは問題点が山ほどあります。

一つ目に、とび膝の命中不安定問題。
これはもう膝使いの宿命だからしょうがないんですが、せめて交換読みしたのに外すとか芸人するのやめてくれませんかね…はぁ。。。

二つ目に、レヒレが一発で死なない問題。
単純に珠毒づき程度じゃ確定で落とせません。努力値計算のやり直し。
問題を解決するのはただ一つ。毒Z打ち込むだけ。それで死なないならおとなしく解散。


三つ目に、グロスがめちゃんこうんこ重たい問題。
この構築鋼に対しての打点何一つないんですよ。ちゅらいね(・_・)
ぼくちゃんのブロックにグロスが2匹くらいいて、毎回ゲロゲロ言っていました。

あと、この記事実は、Arashという世界的有名WCSプレイヤーがいるんですが、彼が書いた構築から参照にしているんですよね。そこにはたいていのテッカグヤを吹雪とび膝でつぶせますとか書いてあったけど明らか落ちない気がするのはぼくちゃんだけでしょうか。それとも飛び膝を外したからですかね?もう鋼ポケモンとか知らない。



③ カプ・テテフコントロール
さて、カプテテフというサンムーンで初出のこのポケモン
特性、種族値、タイプもろもろかなり優秀です。
特に特性なのですが、サイコフィールドを張ることにより、①軸で問題だった高火力先制技(猫だましも含む)全てを防ぐ効果があります。
こちらのポケモンはみんな浮いているポケモンが幸いいないため、全員先制技が喰らわないで済みます。ただ、問題なのは、浮いてないポケモンかつ、場にいる全体に効果がかかるため、何が起こるかというと、自分で張ったフィールドで地についているポケモンに平気で猫だましを打ったり猫だましを打ったり、猫だましを打つようになります。
相手の神速をせっかく防いだのに、僕のライチュウが平気で猫だましを打って失敗するアホみたいな場面が出てくるわけですね(白目)

また、こいつに挑発を持たせているため、トリックルームを張るポリ2、その他補助技を打ちたいポケモンに役割を持てるわけです。あと、なかなか読まれないもんですね。挑発持っていたおかげでトリルを防ぐことに何度も成功したのは気持ちよかったです。
さらに、臆病スカーフにわざわざしている最大の理由が、追い風するプテラには勿論、イーブイZをしたイーブイに上から挑発を打てるのも強い・・・(らしい)

まあ、こんな感じで場を制圧するという意味で、テテフコントロールと呼んでいます。センスないのは知ってるよ。


④ カビゴン
最後に単体解説になってしまうんですが、こいつのスペックの高さだけを解説。
対鋼、対トリル、対炎、対ベトベトン対策に一応入れています。
カビゴンと10まんばりきの相性はとても良く、①~③軸に重たいポケモンに対してすべてに役割を持っています。はっきし言って、負けた試合のほどんどは、このポケモンを選出していればと後悔しているばかりです。
まだまだ詰めが甘かったです。。。

ついでに言うと、キュウコンカビゴンの相性も良いし、テテフとカビゴンの相性も良いです。コケコの裏を雑に投げれるのも強いです。つまりすべての軸とのシナジーが唯一合うポケモンになるわけです。


因みに、どっかのバトルロードグロリアの予選でQRコードを使って恩返しを覚えているカビゴンを選出したらしく、ファイアローに向かって打って耐えられて返り討ちに合うっていう試合をしたお馬鹿さんがいたらしいですが、果たしてどなたの話ですかねえ?(すっとぼけ)

くれぐれも、他人産の構築を使う場合は技構成や実数値にも着目して使うようにしてね!僕との約束だよ!!!

構築使用経緯

そもそも見るからにこんな前のめりな構築を組むことになったのは2つの理由があります。
1つは、サイクルを使うには1手1手に考える時間がかかりすぎるといった点。
WCSのルールは時間制限がほかのルールに比べて極めて厳しいです。6世代のころは90秒持ち時間が与えられていたのですが、7世代のWCSのルールに限りたったの45秒しかありません。ポケモン1体考えるのも時間を要するのに、45秒の間に2体を動かさないといけません。そうすると押しミスやタイムオーバーになってしまうことも多々あります。僕は性格から長考してしまうためサイクルとか受けだしを考えているとあっという間に時間が過ぎてしまい思い通りの動きが出来ないこともありました。そこでそれなら後出しを考えている暇があったら上から叩きながら後続で処理する立ち回りがシンプルできれいなのではないかと考えたわけです。そこからライチュウコケコというシンプルで対面から削り落とせる軸に着目がいきました。

2つ目は、WCS2017の構築の要になるガブリアス、ウィンディ、カプ系、そして最近増加しているカビゴン、ギアイアス、ポリゴン2を同時に見れるポケモンがほしいなあと考えました。そこで思いついたのがフェローチェの採用です。
ここの枠はマッシブーンでもよかったんですが、確実に上から高火力で叩きつけることのできるポケモンを探したのですが、フェローチェしかいませんでした。
あと、実はAの種族値はマッシブーンよりフェローチェの方が高いです。これだけでも十分な採用理由になります。

こうして、奇しくも受け性能ゼロの超対面高圧力構築が出来上がっちゃいました。
カビゴンは受けというよりただのクッションです(笑)こいつも高火力を押し付けるには十分な条件が揃っています。


最後に。。。
久々のオフ参加がポチャオフで本当に良かったです。予選は2-5という残念な結果に終わりましたが、5敗もしたおかげで課題点に着目出来てこの構築の改良に役に立てたと思っています。
来週にはABCが控えているのでこの構築を使うかはまだ決めていないですが、トリッキーな構築で優勝を目指したいです。(単純に環境構築は脳みそが追い付かないという言い訳)

ポチャオフのスタッフのみなさん及び、対戦してくれた皆さん、構築を投げてくれた方々、そして主催のSummitさん本当に感謝です。


最後になりましたがこのツイートみんなに見てほしいです。それでは、ポチャーラ!!